Hyper-Positive-Diary

TWICE/遊戯王/バイオインフォ/読書記録/アニメの感想等を走り書きします。

【読書記録/感想】斎藤一人さんの、『男を上げる女、女を上げる男』がすごい!~素敵な男性/女性になれてますか?~

いよいよステイホーム週間に突入します。 時制を逆に利用して、今のうちに読書をする習慣をしっかり身につけたいところです。


さげ、今日ご紹介するのは、この本! 『男を上げる女、女を上げる男』です。


この本は、銀座まるかんの創設者、斉藤一人さんと、 そのお弟子さんである、舛岡はなゑさんの共著です。 一人さんって誰?って思う方もいらっしゃると思うのですが、 一人さんについて語り出すと、 それだけで何記事か必要なくらい、 コンテンツに富んだ実業家です。


簡潔に説明してくれているサイトもありますので、 気になった方は是非、目を通してみてください。 ・斉藤一人さんってどんな人? - 斉藤一人さんの銀座まるかん専門店 まるかんのお店ひかり玉名店


さて、この本では、 「女に好かれ、女を幸せにできる男の条件」と、 「男に好かれ、男を幸せにできる女の条件」が、 一人さんとはなゑの口から、交互に語られます。


誰かの人生をバラ色に変えることも、 誰かの人生をどん底に突き落とすこともある 「恋愛」ですが、 この本を読んだ人はきっと、 どんな「恋愛」も肯定的に受け入れ、 楽しい人生を送れるんじゃないかと思います。

簡潔で読みやすいながらも、 内容が盛り沢山な本です。 ですので、 僕が素敵だと感じた部分を抜粋して、 ご紹介したいと思います。


斎藤一人 男を上げる女 女を上げる男【電子書籍】[ 斎藤一人 ]

男編

ここでは、一人さんが語る「女を上げる男」像を、 簡潔にご紹介します。

一人さんに実際あったことがあるという知人がいるのですが、 年からは想像もつかないような、 かなりのイケメンだったようです。

是非、脳内でイケメンを思い浮かべながら読んでみてください。

モテる男の三大条件

モテる男の三大条件は至ってシンプルです。

  1. 優しい
  2. 強い
  3. 手が早い


優しくて、強くて、手が早い男がモテるのだそう。 確かに、優しいだけでは頼りがいがないですし、 強いだけでは居心地が良いとは言えませんよね。 1番目と2番目はちゃんと合わせ持っていることが重要だと思います。


そして何より。一人さんが一番大事だと主張するのが、 3番目の「手が早い」ことだそうです。 言われてみれば、優しくて強いけど、 いかにも草食系だったり、決心が遅かったりすると、 手が早い男に、意中の女性を持っていかれてしまう印象があります。


冗談半分に見えるこの三大条件ですが、 こう考えてみると3番目の要素って、 意外と大事なんですね。

女は愛したい動物、男は愛されたい動物

世間巷では、この逆の主張をよく耳にするかと思います。 その一方で一人さんは、「女は愛したい動物、男は愛されたい動物」と言います。 これは歴史を見てもはっきり分かるのだそう。


男性が王様になったり権力を持ったりすると、 たくさんの女に愛してもらおうとしてハーレムを作ります。 しかし、権力を手にしたからといって、女性でハーレムをつくる為政者はほとんどいません。 男性は、たくさんの女性に愛されたい生き物であり、 一方女性は、一人の男性を深く愛したい生き物だからだと言うのです。


たしかに、男性が「好き好き」としつこく言いよっても、 女性はむしろ冷めてしまう印象がありますね笑 その逆に女性に好きと言われて、嫌な気持ちになる男性はあまりいません。


「女は愛したい動物、男は愛されたい動物」。 「いい男/いい女」を目指すのならば、 この本質を忘れずに、心に留めておきたいものです。

女編

次に女性にむけた、「男を上げる女」になる方法をご紹介いたします。 こちらは、はなゑさんの優しく、力強い言葉で語られます


男が求めている女性

男性が女性に対して抱いている理想の強さとは、 「母親のような強さ」だと言います。


近年意思決定がままならない、控えめな日本男児が増えている中、 この主張は的を得ているような気がしております。


それでは、「母親のような強さ」とは、 具体的にどのような強さを指すのでしょうか。


それは、「自分の意志」を持つことです。 例えば男性に、 「どこに行きたい?」、「何が食べたい?」 と聞かれたときに、「私も決められない〜」と答えてはダメ。 「ディズニーランドに行きたい!」、「パスタが食べたい!」 などと、はっきり男性に伝えてあげることが大切なのだそう。


そして、主人や恋人が決めかねているようなことも、 女性の方から良い方向に導いてあげることが肝心だと、はなゑさんは言います。


与沢翼さんや、野球のイチロー選手をはじめ、 大きなことを成し遂げた男性のそばには、 確かに「意志の強い女性」が、 寄り添っているように思えます。


やはり、男性を鼓舞できるような強い女性は、 とても魅力的に見えますね。 このように感じているのは、 きっと僕だけではないのではないでしょうか。

女は見た目から幸せをつかむ

キレイな女性は、男女問わず、 多くの人から守られる、とはなゑさんは言います。 これは確かに納得です。可愛い子は、 いつもだれかに守られているようなイメージがあります。


それでは、どのようにしてキレイになればよいのでしょうか。 本書では、以下の三つの要素が取り上げられています。

  1. 肌ツヤ
  2. キラキラ
  3. 笑顔

さらにこの本では、この3つの要素の詳しい説明と、 どうすれば3つの要素が磨かれるのかについても、 具体的に書かれています。 かなり省略して簡潔にまとめると、

肌ツヤ : クリームをふんだんに塗る

キラキラ : 光り輝くアクセサリーを身に纏う

笑顔 : 優しくて、ほんわかで、あったかい笑顔

こうなります。


これは本当に不思議なことなのですが、 上の3つができている人って、僕を含め、大半の男性からしたら、 「あ〜確かに素敵な女性だなぁ」と思えてしまいます。

はなゑさんが提唱するこの3つの要素で、 是非見た目を向上して、 モテモテの女性になってください。

最後に

いかがだったでしょうか。 一人さんとはなゑさんが教える「モテの極意」が、 本書では8章に渡って綴られています。


また、巻末には、女性から寄せられた質問に答える、 お悩み相談コーナーもあります。 これも、思わずウンウンと頷きながら読みたくなってしまう内容です。


本記事で取り上げた要素は、 『男を上げる女、女を上げる男』 のほんの一部に過ぎません。

気になった方は、是非手に取って、 じっくり読んでみてくださいね!

それでは!