Hyper-Positive-Diary

TWICE/遊戯王/バイオインフォ/読書記録/アニメの感想等を走り書きします。

カットモデルで髪を切った話

単純に髪を切りに行ったというだけの話ですが、訪ねた美容室が素敵な美容室だったので、紹介がてらブログにしようと思います。

事の経緯

最近、大学院を卒業するための修士論文が忙し過ぎた上に、誘われた忘年会には律儀に参加していた為、金欠が続いておりました。

気づいたら髪がボサボサで、作業中も髪が気になって触ってしまい、集中の妨げになっていました。自分で髪を切ることもあったのですが、4月からの社員証用の写真を撮らねばならず、自分で切るのもリスキーだと感じました。

お金がない!安く髪を切りたい」と思い悩む中、カットモデルアプリの存在を思い出しました。

カットモデルアプリ

カットモデルアプリとは、まだ営業時間に髪を切ることのできない駆け出しのスタイリストの方と、僕のような安く髪を切りたい人をマッチングさせるためのアプリです。

学部生時代に何回か使ったことがあるのですが、行きつけの美容院ができたので、しばらく使うのをやめておりました。今回久しぶりにアプリを起動し、素敵な美容師さんにお会いしたので、そのお話を書き留めておきます。

ちなみに、今回使ったアプリはこの「カトモ」というやつです。

Hayato salon

今回お邪魔したのは、ここ、Hayato Salons のRoppongi店。https://www.hayatosalons.com/

地下鉄六本木駅5番出口から、徒歩3分くらいの距離にあるので、なかなか交通の便が良かったです。中には海外のお客さんがたくさんいて、スタッフさんも英語で接客していました。みんなネイティブみたいにペラペラでびっくりしました。

聞くと、もともとHayata salons はロンドンで生まれた美容院なのだそうです。その後日本やニューヨークに店を出店して、今の形態になったのだそう。海外出張や海外研修も多く、店内のほとんどの人が英語を喋れるようです。国際色豊かな美容院というのは初めての経験だったので、とても新鮮でした。

いざカット

切ってもらったアシスタント方は、年齢も近くとても話しやすい方でした。あらかじめ好きな韓流アイドルの写真を送ってあり、この人の髪型にしてください、とお願いしてあったので、手際良きカットしてくれました。途中から、送った見本の写真を見ずにカットしていたのも流石の一言。まだ見習いさんとのことでしたが、きっと素敵なスタイリストさんになられると思います。

カットモデルってお得で楽しい

今回感じたのは、カットモデルって安上がりな上に、普段出会わない人たちに出会えて楽しいってことです。行きつけの美容院がある方も多いと思いますが、もし行きつけがなくて、安く切りたいと思っている人がいたら、千円カットで済ませるのではなくて、カットモデルアプリを利用してみてはいかがでしょうか?