Hyper-Positive-Diary

TWICE/遊戯王/バイオインフォ/読書記録/アニメの感想等を走り書きします。

【読書記録/感想】ホリエモンの『多動力』がすごい!~IoT現代社会を生きるための必須スキルとは?~

今年も早いもので、もうあっという間に年末ですね。 寒い日が続いておりますが元気に過ごされてますでしょうか。 風邪やコロナウィルスに負けないよう、 しっかり体を温め、 しっかり睡眠をとるようにしたいものです。 さて今回紹介するのは、 堀江貴文さん…

Vue.js初心者だった僕が、何度も参考にした記事/教材集

近頃、Vue.jsを使ってフロントエンドの開発に携わることがありました。 それまでVueなど触ったこともなかったので、当時はとても戸惑いました。 しかし、先人たちの積み上げや、よく整備されたドキュメントのおかげで、 ふられたタスクも、なんとか乗り切る…

【デュエルリンクス】KCカップ1st stageを突破した、無課金月光デッキを紹介!!

2020年6月のKCカップが終え、一週間が経ちました。新パックも発売し、なおのことデュエルリンクスが盛り上がっていくのを感じる今日この頃です。 さて、今回は、KCカップ1st stageを突破した、無課金の月光デッキを簡単に紹介したいと思います。 本選出場に…

【読書記録/レビュー】「秒で決めろ!秒で動け!」がすごい!〜今をときめくYoutuber ラファエルの、注目のビジネス書〜

今回は、今をときめくYoutuber、ラファエル氏のビジネス書、 「秒で決めろ!秒で動け!」について、ご紹介します。 ラファエル氏は、覆面にパーカという独特のスタイルと、 地上波では放映できないようなアウトローな動画で、 一躍大ヒットしたYoutuberです…

【統計学】ベイズ推論を理解しよう! 〜ベイズの定理からMCMCまで〜

導入 近年、計算資源の充実によって、ベイズ推論が台頭してきました。 現在ブーム真っ只中である機械学習にも、ベイズの枠組みが利用されているケースが多く存在します。 しかし、実際の社会では、 ベイズの概念を十分に理解しないのに、 現場でベイズを用い…

【読書記録/感想】斎藤一人さんの、『男を上げる女、女を上げる男』がすごい!~素敵な男性/女性になれてますか?~

いよいよステイホーム週間に突入します。 時制を逆に利用して、今のうちに読書をする習慣をしっかり身につけたいところです。 さげ、今日ご紹介するのは、この本! 『男を上げる女、女を上げる男』です。 この本は、銀座まるかんの創設者、斉藤一人さんと、 …

【読書記録/レビュー】『億を稼ぐ人の考え方』がすごい!~稼ぐ人には稼ぐ人の理由がある!~

春なのに寒い日が続いております。 風邪やコロナウィルスに負けないよう、 しっかり体を温め、 しっかり睡眠をとるようにしたいものです。さて今回紹介するのは、 中野祐治さん著、『億を稼ぐ人の考え方』です。 この本、冒頭からとても衝撃的です。 最初か…

【測度論】測度空間と完備性

体積とは、ユークリッド空間における領域に、実数値を与える写像で。 同様に、測度とは、一般の集合に実数値を与える写像です。 測度が、完全加法族上で定義されることを、以前別の記事で学びました。 slmnphmet1-2.hatenablog.com 本記事では、測度空間に …

【測度論】外測度の定義と測度の構成~式とイメージによる理解~

前回、完全加法族を導入し、 「測度」というものを定義しました。 slmnphmet1-2.hatenablog.com 今回は、「外測度」を定義し、 ある条件下の外測度が、測度になることを学びます。 外測度の定義 可測集合 外測度による測度の構成 外測度の定義 を、上の部分…

【読書記録/レビュー】『成功する人は偶然を味方にする--運と成功の経済学』~あなたを謙虚にさせてくれる一冊!~

いよいよ、全国7都道府県で、コロナウィルスに対する緊急事態宣言が出されました。 外出自粛の中、私たちに残された娯楽は何でしょうか。料理をするもよし、自重で筋トレをするもよし、 家族と団欒するもよしです。 基本、政府の方針通りにしていれば、 家で…

大学院に入って良かったことまとめ

3/23を持って、東京大学農学生命科学研究科・生産環境生物学専攻(名前長い)を、無事修了致しました。 学部で卒業した友人が、金銭的に余裕を持って遊んだり、美味しいものを食べている様子を見て、「学生をさらに2年続けるなんて、お坊さんの1000日修行を500…

【読書記録/感想】國分利治の地道力がすごい!~誰でも自己投資がしたくなる本!~

首都封鎖がさわがれる中、外出して活動する機会が減りました。 引きこもり生活がとてもはかどっております。 この機会に読書を習慣づけられたらなと思う日々です。 さて今回は、美容院「アース」の創業者として知られる、國分利治さんの自叙伝、『地道力』に…

【読書記録/感想】ホリエモンの『ゼロ』がすごい!~中高生にこそおすすめの1冊~

仲の良い友人に勧められ、堀江貴文さんの『ゼロ』を(今更)読みました。 この本は、堀江さんの反省を綴った自叙伝です。 プロローグからエピローグまで、終始「働くとは何か」について書かれています。 僕は4月から社会人として「働く」ことになる身です。 今…

歌舞伎町のホストクラブに体験入店してきました~後編~

この記事は、 の続きの内容となります。 前編を読んでない方はこちらからどうぞ。 前回までのあらすじ ホストクラブの人事担当に、新宿で声をかけられ、体験入店をすることに。店がうまい汁を吸う為の給与制度や、女絡みの人間関係が何とも度し難い人事長の…

【読書記録/レビュー】『働き方の損益分岐点』がすごい!〜社会人1年目の給料の教科書〜

コロナウイルスの影響で外出を自粛していると、読書が捗りますね笑。 さて、今回紹介するのはこの本です。 4月から社会人になる身ですが、このタイミングで巡り会えたことに心から感謝です。 人生格差はこれで決まる 働き方の損益分岐点 (講談社+α文庫) […

【Python】Rユーザーに優しいPandasの使い方

元々僕はRユーザーでしたが、修士生活を通してPythonを書かなければならない機会が増え、 今では主に、研究でもPythonを使っています。 当初、「Rでできたこの処理、Pythonでどうやるんだっけ?」 ということが度々起こり、調べては忘れ、調べては忘れを繰り…

【測度論】完全加法族と測度の定義・意義

最近ちょっと測度論をかじっているので、勉強したことの備忘録程度に、測度の定義について書いておこうと思います。 集合族の導入 完全加法族(-algebra) 定義 定義から導かれる性質 測度の定義 測度空間 測度ってなんのためにあるの? まず、測度を定義する…

歌舞伎町のホストクラブに体験入店して来た ~前編 ~

この度、歌舞伎町のとあるホストクラブの体験入店に行って参りました。結果としてホストになることは断念しましたが、普段得られないような貴重な体験が得られように思います。 また、ホスト業界の闇を垣間見たような気がしたので、体験入店で感じたことを、…

大学院生時代に、社会人の友人を持って気づいたこと

僕は、浪人1年+大学生4年+大学院生2年の、合計7年間を「学生」と呼ばれる立場で過ごしてきました。 ストレートで総合大学をでた人と比べて3年間、高卒の人と比べて7年も、余分に学生生活を送ってきたことになります。 以前仲が良かった多くの友人たちは、今…

【Python】遊戯王で理解するクラスの継承

~ Pythonを勉強中だけど、クラスがわからない、そんなあなたへ ~ 本記事は、以前に書いた記事、 (【Python】遊戯王で理解するオブジェクト指向)の第2段に当たります。 slmnphmet1-2.hatenablog.com インスタンス変数が「カードの基本情報」に、メソッドが「…

【Python】遊戯王で理解するオブジェクト指向

~ Pythonを勉強中だけど、クラスがわからない、そんなあなたへ ~ お久しぶりです。2020年4月から、遊戯王の新アニメ、「遊戯王SEVENS」が始まろうとしています。 ラッシュデュエルという全く新しい遊び方が開発中であり、 時代は変わっていくんだなあ...と物…

カットモデルで髪を切った話

単純に髪を切りに行ったというだけの話ですが、訪ねた美容室が素敵な美容室だったので、紹介がてらブログにしようと思います。 事の経緯 最近、大学院を卒業するための修士論文が忙し過ぎた上に、誘われた忘年会には律儀に参加していた為、金欠が続いており…

【TWICE】モモとヒチョルの熱愛報道について思うこと

昨日、TWICEのモモとスーパージュニアのヒチョルの熱愛が報道されてから一晩が過ぎました。 モモは僕の推しメンだったこともあり、ジヒョの時以上に思うことがたくさんありました。一晩寝て、考えがまとまってきたので、熱愛報道の一件について、思うことを…

【遊戯王】影霊衣で超雷龍を越えたい

ユニコール緩和おめでとう ユニコール緩和おめでとう 影霊衣ギミック クラウソラス+万華鏡 ユニコール+万華鏡 ブリューナク+万華鏡 トリシューラ+シュリット+儀式魔法 誘発&サイドギミック 無限泡影 機巧帝-天迦久御雷 簡易融合 最後に 新年明けましておめで…

ブログを書くということ

はじめに 実質初めてのブログ投稿です (アドベントカレンダー用の投稿はありましたが、自発的にブログを書こうと思ったのはこれが初めてです)。 最初ということで、それっぽい話題で記事を書こうと思います。 練習用に書くつもりです。見苦しかったらすみま…

生物の進化✖️AI (数理統計)の話

この記事はSoftbank AI部 Advent Calender2019 その2の17日目の記事です。 リンクは以下です(https://adventar.org/calendars/4679)。 簡単に自己紹介 東京大学大学院農学生命科学研究科で、生物測定学研究室で生物の分子進化についての研究をしています。 …

オイラーの公式

ブログ紹介 オイラーの公式 オイラーの等式 三角関数とオイラーの公式 加法定理の導入 ブログ紹介 初めまして、Hyper-Positive-Yancyです。大学時代数学から目を背けていたツケがたたり、今更必死こいて勉強する羽目になっております。 このブログでは、備忘…